TAKAKUゼミナールのブログをお読みの皆様、こんにちは。

表の稲垣直剛(いながき なおたか)
です。


今日は「お知らせ」です。


二学期がスタートし、ほとんどの中学校では本格的に授業がスピードアップしていくものと思われます。

一学期終了時点での各中学校の進度にはかなり差がありました。

わりと(かなり?)のんびり進んできた学校では、例年の一学期分の8割も終わっていません。(1年生では「文字による数量の表し方」・2年生では「連立方程式の基本計算」・3年生では「根号の四則混合」ぐらいまでだと思っていただいて差支えありません)


以前にも記事にしましたが、他塾さんでは(やはりと言うべきか)ほとんど例年通りのカリキュラムで夏期講習を行ったようです。つまり、9/2の第一回学調には出ない範囲をかなり含めたということです。

1,2年生の基礎を徹底的に固めてまずは第一回に備えるのか。

3年生の既習部分に手を出して第二回以降に賭けるのか。

生徒一人ひとりの理解度や習熟度に合わせて決めるべきなので、一概にどちらが良いとは言えません。

ただし、3年生は特に
「乗法公式」⇒「因数分解」⇒「平方根」⇒「二次方程式」⇒「二次関数」までが全てひとつながりになっているので、バラバラに学ばせたり一つ飛ばしで理解させたりすることは難しい(し効率的ではない)と言い切れます。

例年通りの夏期講習」の成果はどれくらい出るのか…といったところです。


さて、塾業界の中には、内申点さえ高ければ(あるいは志望校の合格が見込めるなら)、二学期の成績が出た後でも塾生として受け入れるというところもありますが、当塾では、第一回学調をもって「今年度の中3生の入塾」を締め切ります。

一人ひとりのこれまでの学習態度を踏まえた上で、志望校の決定や今後の入試までの対策を、責任をもって共に考慮していくためです。どうぞご了承ください。

体験授業は8/30(日)の受付分までといたします。

個別授業に若干の枠がございますので、この夏、他塾さんの講習に行って「自分の立ち位置を自覚した」あるいは「今からでも後れを取り戻したい」という真剣な意欲がある生徒さんと保護者の方は連絡をお待ちしております。


9月を境に、中3生は全員、昨日の記事にも書いた「決心速度」≒臨界点を突破していきます。 ⇒ 
http://takakuzemi.blog.jp/archives/7172881.html

「受験生になる」決心をしてください。


なお、小5~中2のお子さんに関しましては、引き続き体験授業も入塾も受付しております。


Tel:080-4540-1770
Mail:nao08045401770@gmail.com


締め切り