TAKAKUゼミナールのブログをお読みの皆様、こんにちは。

表の稲垣直剛(いながき なおたか)
です。


昨日、知人が熱中症で入院しました。

庭木の手入れをしていたところ、体調不良を感じたそうです。

普通に過ごしているつもりでも、この暑さで身体は相当なストレスを感じているようですね。


警視庁警備部災害対策課が「水中毒」について警告しています。

汗をかいた後、水を大量に飲むことで血液中の塩分濃度が低下し、頭痛やめまい、さらには呼吸困難などに陥る」ことがあるそうです。

水だけを大量に飲むと血液中の塩分濃度が急激に低下し、低ナトリウム血症の状態になります。製薬会社「MSD」によると、重症化することで筋肉が引きつったり、痙攣発作が出たりするとのこと。

上記の警告は「熱中症予防には水分補給が大切ですが、水とともに塩分タブレットを食べたり、経口補水液等を飲むようにし、水中毒にも注意しましょう」と結ばれています。


2020年の夏は、外出時にマスクをしているため、熱中症になりやすいとも言われています。

私も、授業で少し熱が入ると、呼吸困難で軽い立ちくらみを起こすことがしばしばあります。

室内でもこれですから、ずっと屋外で作業する仕事の方や、室内と屋外を行き来する運送・営業職の方は相当きついだろうと思います。


適切な水分補給を心がけ、もう少し続く夏を無事に乗り切りましょう。

塾に来るときも水筒・ペットボトル等で飲み物をお持ちください。


お茶