TAKAKUゼミナールのブログをお読みの皆様、こんにちは。

表の稲垣直剛(いながき なおたか)
です。


四連休も最終日。今日は「秋分の日」ですね。

昔の暦(旧暦)の名残で決められていると思われがちな祝日ですが、実は国立天文台の「天文計算」によって、毎年発表されていることをご存じでしたか。


天体は毎年全く同じ軌道を通るわけではないので、年度ごとに微妙な差が生じます。

ただし、「一年で最も昼が長い日」や「昼と夜の長さが同じ日(厳密には昼の方が少し長い)」など、天文計算上わかりやすい要素を示す日は計算の「起点・目安」になります。

そこで、「夏至・冬至・春分・秋分」の二至二分(にしにぶん)は、特に一年全体の季節感を計算する基準になるということで、翌年の日付が官報で公表されることになっています。


天体の単元は小6と中3の理科で学びますが、普段からご家庭でこうした天体の話や季節の話題が上るようだと、なじみのある言葉で記憶しやすいのでおススメです。

差し当たって次は10/1の「中秋の名月」でしょうか。

中間テストの勉強で忙しい時期ですが、朝晩は少し涼しくなってきましたので、お茶とお菓子を準備してご家族で月見などいかがでしょう。


さて、最近(勝手にブログ内で)流行の「畳語」ですが、今日の漢字はなんとなく字面から予測できた方も多いのではないでしょうか。


「しずくが途切れることなくしたたる・垂れ落ちる様子」を示していますね。


ということで、答えは「たらたら」でした。


四連休が終わる今、生徒の皆はどちらでしょうか?

一生懸命課題に取り組んだ結果「いい汗が滴滴と流れている」。

やるべきことをやらなかった現実を人のせいにして「不平滴滴」。
                              
万が一②であれば、明日学校に行ったら先生に「滴滴と言い訳をする」がもれなくセットになってついてきます。


中学校によっては明日、中間テストの範囲が発表されるはずです。

例年、一学期から二学期のテストでほとんどの生徒は大幅に点数を落とします

体育祭や本格的な部活でエネルギーを大幅に消費し、一学期とは桁違いの速さで進む授業に置いて行かれ、わずかな自由時間をゲームやSNSに奪われた結果です。

先生も生徒の全体的なレベルを把握しているので、一学期のように「様子見」の難易度ではテストを作成してくれません。


そんな中できちんと点数をアップさせることができたら、先生にどんな印象を持ってもらえるでしょうね。

成績のために勉強するわけじゃない

そんな風にうそぶきたい気持ちはよくわかります。

私も学生時代はそんな生徒の一人でした。


でも、「通信簿(内申書)」はあなたが思う以上にあなたのことをよく表しています。

よく言われることですが、「内申をとれる生徒」と「内申をとれない生徒」がいるんじゃありません。

内申を上げたくなる生徒」と「そうじゃない生徒」がいるんです。


私たち塾の講師もそうですが、自分が教えている生徒に低い評価をつけたい先生なんていません。

ただ、「授業態度が悪くて」、「提出物の期限を守らなくて」、「質問にも来ずに低い点数に甘んじる」生徒がいたら、どうやっても低い評価をつけざるを得ません。

どうせ同じ勉強をするなら、それって損だと思いませんか?


カッコ悪くてもいい。

全力で「学ぼう」という気持ちをぶつけてみて、その結果が内申点として出されるなら、思ったより良くても悪くても納得いくと思うんです。

そして、そこから上を目指すなら、それはそれでやりようがある。

私たち塾講師のノウハウ(蓄積されたデータ)はそのためにもあります。


まずは本気でやってみろよ

そう言って背中を押してくれる人と、中学生の時に出会えなかったことが私は残念でなりません。


私は生徒に「何があっても自己責任だからな」とは決して言えません。

一蓮托生

塾生が「内申を上げてあげたい」と思われる生徒であれるよう全力でサポートしていきます。



・そもそも一学期の理解度に疑問を感じている。

・テストを前にした今、二学期の進度に不安を抱いている。

高校受験に向けて本格的に塾選びを考えている。


一つでも当てはまる生徒と保護者の皆さん、ぜひ当塾の体験授業にお申し込みください。

基本的には完全オンラインでの授業をお薦めしていますが、現在は家庭教師の形でも対面個別授業の形でもお受けしています。

まずはお話を聞かせてください。

お子さんに最適な学習環境をご提案いたします。


不満や不安を「滴滴」と漏らしていても、時間ばかり過ぎてしまいます。

一歩でも前に向かう努力をして、汗を流していきましょう。


Tel:080-4540-1770(通話料無料)
Mail:nao08045401770@gmail.com


野球のボール